2015年12月11日

焼く焼かない

大阪CS直前ということで...
またメモ書きです(・ω・)

前回はだいぶ《焼き》に寄せた構築でしたが、大阪CSでは、ほぼ通らなさそうな見方をしています。

少し前に大阪の大会(2弾環境)に出た際には《焼き対策@ディスペル、レジスト》をかなり警戒してデッキ選択しました。大阪=焼かれない意識が高い構築が定性的に言えるからです。(集めた情報、結果から判断しています)

そこで焦点を当てたのが《青黒甲殻》でした。ユニットは重く、コードは全て2コスト以下という割り切った構築で行き、優勝が出来ました。

メタを有効的に打たせないでひたすらビートするのは意外と相手は困るし、GDしずらい状況を作り続けます。

今回の大阪でもその辺りも意識して組みたいと思います

またsユニットでいえば
反響がトップメタを確立したのでリリム、ホイシュレッケの中和持ち、ナマハゲあたりも環境にどんどん出て来そうですね
image-0c439.jpg

posted by シャリン at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪CS迄のハードル

@子供の体調
健康体ですが新生児です。
やっぱり長距離大丈夫かなという心配がありますね^^;

A引越し直前
来週には三年間暮らしたアパートとおさらばの一軒家デビュー(^ω^)

全く実感ありませんけどw

住所変更やら電気ガスやら引越し屋の手配はしてますが...荷作りがまだまだ
(みらー君、クロルに手伝ってもらうか...)

ワンピースのフィギュアが大変なんだよね( ̄▽ ̄)POP等ガチ路線で集めたのが結構ある

デッキは嫁さんと5戦くらいしか出来てませんが納得いく形にはなってきてます、黄色は現状もっと形を変えた構築ができそうなトコです。

とにかく@Aが今回のネックです



posted by シャリン at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

メモ@赤黒D(よっぽど)

赤黒Dデッキ
ちょっとしたメモ書きです(ノ_<)

@A++の多さ
A音叉、サクヤヒメによるドロー補完

十分な赤黒との相性の良さです
当然のごとく上位陣は把握していると思いますが

image-2a3e7.jpgimage-ab866.jpg
posted by シャリン at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

牛頭≠ヘ《ぎゅうとう》ではない

そう、馬Dに噂を確認した事を記載忘れてました
牛頭≠ヘぎゅうとうでなく、

(ごず)

だそうです(ノ_<)

ちょっと噂レベルだったから確認をしたら、サラーっとそうですよと回答...

なんかね( ゚д゚)

image-44029.jpgimage-7dd5c.jpgimage-c8dd8.jpg
posted by シャリン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ヤマタケの話(ビーム二発型の手順公開)

ヤマタケ初ターン二発
《手順書》

キャスターは
タイガとお散歩マルコで確定です

一例
タイガ側_ヤマタケ&足柄U
新マルコ側_ミノタウロスU&ミノタウロス

fast’’ヤマタケ女装と足柄強化

@こちら足柄Uとミノタウロス(200)連携アタック
  →相手s受け

A相手ヤマタケ側にmsアタック(キャスト受けさせないとしてms)
  →自分足柄U受け

Bこちらタイガ起動(コストは新マルコ、バースト2に拡張)

C相手残りmでヤマタケ側アタック
  →当然スルーキャスト受け

Dこちらヤマタケビームm狙い(1コスト)
  
相手パス

Eこちら新マルコ効果↩︎ヤマタケに衰弱付

相手パス

Fこちらヤマタケビームs狙い(1コスト)

場面整理すると...

自分
タイガ側_ライフ1
@ヤマタケ(120)
新マルコ側_ライフ3
@ミノタウロスU
@ミノタウロス※チェック状態

相手
片側_ライフ3
m※チェック状態
片側_ライフ3
ユニットなし

GミノタウロスU(130)で残りm残存側にアタック(相手スルーしたら1キルの可能性視野)→相手m受け(アタックボーナス)

H二点側にヤマタケアタック

1ターン終了時
自分のエリア
整理した場面と同上

相手のエリア
片側_ライフ0
ユニットなし
片側_ライフ3
ユニットなし

以上、圧倒的な差がつきます
ただし、初ターンであくまでも妨害が入らなかった想定なので悪しからず(=゚ω゚)ノ




posted by シャリン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

東京フェスタ優勝しました(^ω^)

東京フェスタ シングル混色戦

五回戦優勝!
おっしゃ( ´ ▽ ` )ノ

チャンピオンプレマ今回は開ける!

使用デッキは赤青レジェンドです

打ち上げ途中まで行って今に至ります
(名古屋駅)

詳細はまた書きます
(通信制限でイライラ...-_-b)

posted by シャリン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京フェスタ直前

レシピはなんとか公式サイト見ながら新幹線内で記載完了( ´ ▽ ` )ノ
時間かかった...

では、会場へ
いつも通り頑張ります!


image-c0f8c.jpg
posted by シャリン at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のご予定は...(東京フェスタ)

滞りまして二週間ww
TwitterとLINEにブログ更新を滞らせる能力がありそうです

いやブログの方が見返せるし何かと便利なはず...ガンバンぞッッ(・ω・)ノ
東京フェスタ終わったら考察書くよ!

さて、今日は当日枠で参加しに東京フェスタへ行きます
これほど調整しなかった大会前はあっただろうか、、、いや決してない!w

ミラー君、クロル、ささみさんとは今回まぁまぁ話したかな(当然脱線しますけども)あと、スーパープレイヤーtakuyaさんもヤマタケ相談しました

実戦が足りなく昨日は子どもも見ながらですけど数回嫁さんと対戦しました
3弾ドレノホントたのしい...な

とりあえず、今日頑張ってきます





posted by シャリン at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ぎふもこ杯 優勝!!

ぎふもこ杯第四回活動にユウと参加してきました。近場でやってくれるのは嬉しいよね( ´ ▽ ` )ノ
今回ちゃんと前日にはユウと調整してました

使用デッキは赤青レジェンド(タケルなし)

結果
一回戦 赤青レジェンド(タケル)
二回戦 赤青反響
三回戦 ユウ 青黒甲殻
優勝♪( ´▽`)
第二弾の良い締めくくりになりました!

※追加
有名なんみん塾長のなんみんさんとフリー対戦してきました...よ( ^ω^ )
面白い人でしたwユウの絡みと相性抜群、洗濯バサミとは。
そして良い人(^ω^)
こちら赤黄ドラゴンVSなんみんさん青黒衰弱
勝ち○
色々と想定されたプレイをされてましたね、また対戦するかもですね

image-36792.jpg
posted by シャリン at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤青ドラゴンでも作りましょ

image-dd275.jpg
W音叉のドローデッキ
これ3弾も含めて考えていきたい
現状でも単純かつ強いんですよね

黄色もそろそろくるかね(´・_・`)
posted by シャリン at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の大会前

いつも通り頑張ります
詳細は後ほど

第二弾の締めくくりの大会です
image-a71a0.jpgimage-9796d.jpg


posted by シャリン at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

まだ第二弾を生きるよ(´・Д・)」

image-a5219.jpg

いかんぞ
更新が全く出来ていない
ニコ生でも平日のカード更新でも第3弾はだいぶでてきましたね
同名リニューアル系のカードが出るのには驚きました。
あとサブエフェクトふんりゅう×→ほんりゅう奔流=宸フ新システムも運用が楽しみで増強とはその配分が大切ですね。どちらが良いかは本当にデッキ次第といったトコ。
具体的に考えていきたい所はありますが私は全リスト出てからにします、そういう構築うんぬんは。
小出し状態ではまず歯がゆいですし(^ω^)そもそも随時更新情報で変えていくようなモチベーションが持ちません
そういえば近い所で、2弾環境の最終戦に出ます。実は最近になってまたメイン構築を変えたんですよね、もう2弾終わりなのにwドレノ深いなぁて本当に思います。


image-440fd.jpg
posted by シャリン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

出産&魔風お墓イン

産まれました
名古屋CSとほぼ同時にこちらは陣痛と嫁さんが闘うというww
母子共に健康で劇的な安産となりました、ほんとに良かった
午後からは今誰勝ってるの?そば勝ってる、takuyaさん、ミラー君勝ってるねとか話しながら子どもといられた。だいぶ健康的な結果なんだと実感しました(当然色々と大変なことはあるんだけども)

魔風禁止
このタイミングで...という感覚で驚愕でした
魔風はビックリする位強いが、それがあるからこそ後攻巻返しパターンを想定したり駆け引きがあったので少し残念です
次点デッキが強くなってまたそのカードが制限、禁止を定て平準化させていく...これからも風潮に合わせてバンバン制限をかけていくのでしょうかね...結局パワーバランスを合わせる制限は一種のつまらなさみたいなものを生むのでできるだけ少ない事を望みます


image-da7b4.jpg
posted by シャリン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

本日と明日のご予定は

先ほど出産が数日以内のレベルであることが分かりました。(検診結果)
そのため、当日枠ワンチャンは当然なくなって私は打ち上げ準備に回ります(ノ_<)

今回は残念ではあるけど、また大阪CS、グラちゃんもあるし、他人の調整、レシピ提供には継続して関わっていこうと思います。
今回も提供した方々が入賞してくれることをワクワクしながら待ちますよ( ^ω^ )w

さて、本日のご予定は
ユウ家での調整会に遊びに行きます。
明日が反省会にならないように頑張って欲しいすな(・ω・)


image-465a4.jpgimage-f4878.jpg
posted by シャリン at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

振り返りとは。

時期だと思ったんでやります
第一回《東京CS》第三位
8勝1敗
◻︎環境...青単、青黒甲殻
◼︎使用デッキ...赤黒甲殻
(タイガ&レオナ)

しゃんしゃんタイガ&烈風の強さを信じて使用(初見殺し的な意味も含め)また、この時の青黒甲殻デッキでは後攻を死ぬ気で奪う必要があったので不毛なミラー対決を避けるために赤黒を使用しました。
ちなみにこの時の私の結論は青黒であれば羽採用のガチガチCコード多数使用デッキ、赤黒であれば牛頭タッチのタイガ使用、烈風による焼き分単純なBP勝負を避けて先行も強い構築に。という感じです。
1ターン目のタイガ起こし烈風パターンは意外にも多く、決勝トーナメントでも使いました。
準決勝は後攻取られ過ぎましたね、今思うとギアチェンジも荒かったかもしれません。

...やっぱりこれ書くと長くなるな(ノ_<)、思考の参考になれば良いなと思います。

第二回《大阪フェスタ》につづく


image-95ebb.jpg
posted by シャリン at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

名古屋CSに向けて

それぞれ調整進んでますね

構築も尖らせたものや枚数を分けて搭載したものなど、結構色々と見てます
ドレノはなかなか構築見切るのは勇気いります、なので大抵自分は4枚落ちてない限り安全サイドにふります

公認大会結果も見ると、情報非公開にしてたりと名古屋CSが如何に重視されているかがわかります
私も青黒甲殻は一応非公開ですけどもう喉元、、出かかってます...
今回の名古屋終わったら第三弾に向いて行き、現環境は流しって雰囲気になるでしょうし...そうなると意味ないんですよね
激重ビートなんで気をつけないと行けないプレイが多く、置き方等公開しなければレシピだけなら良いと思うんだ(きっと教えた人に駄目言われる)
名古屋CSは当日枠があるみたいなのでワンチャンありかななんて思ってますが子供生まれそうなったら、紳士的に片付けて速攻帰宅しますε=┌(; ̄◇ ̄)┘、唐突なギブアップはありですか?(これ聞いとこw)入賞コメントは全額養育費に当てます( ^ω^ )これだ

image-ca368.jpg
posted by シャリン at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

蟹☆甲殻祭 ≧[゚_゚]≦《食レポ》

昨夜は調整兼ミニ祝勝
調整の方は、ユウ(三期生)頑張る!だっちょ(二期生)寝る!といった感じで朝方までがっつり調整でした^^;

青黒、赤青レジェンド、反響アポロン、青黄などあたる可能性重視のデッキ選択でフリーしました
私は名古屋応募すらしてないんですけどね( ^ω^ )調整会は楽しいし、知り合いに賞金とってきて貰って出産祝いが欲しいw

...さて、今回は青黒甲殻を使ったので甲殻、甲殻、甲殻、蟹☆てな感じで寿司、蟹にしました≧[゚_゚]≦≧[゚_゚]≦

1.蟹ちらし

image-0922c.jpg
image-5aa04.jpg
2.握り寿司
image-08ffb.jpg
3.蟹味噌汁(見た目普通)
image-cb424.jpg
4.ローストビーフサラダ(もはや関係ない)
image-c225f.jpg

そして食後は甲殻デザート...甲殻甲殻

5.甲殻したアップルパイ
image-a31bd.jpg
断面はこちら、なかなかギッシリすな
image-2e2a6.jpg
美味しかった!

うん...ドレノもやったんだよ..



posted by シャリン at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

確認結果(最終)

一応エビデンスとして残します。
再燃させるつもりもなくある意味わかり切った内容なんですけど( ^ω^ )

質問を公式に投げていたので

この度は「ドレッドノート」につきまして、
お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました点につきまして、回答させていただきます。


■お問い合わせ内容

ジャッジングについて質問させていただきます。先日の大会で判定に対して正解かど
うか確認をしたく、連絡させて頂きます。
《時間切れが起きた場合の勝負が決してない場合、勝ち確定状況を勝ちとするジャッ
ジ判定》
上記の状態が発生致しました。
詳細な状況としてはあと一点を取るアタック直前であり、アタックしたなら通って終
了する場面として考えて下さい。
本来の〔直ちに終了する〕とは異なりますが、場面を見極めてジャッジ判断されたよ
うです。
これはミスジャッジとなるのでしょうか?
私は状況把握もされていたのでミスジャッジではないと思っています。
ご返信よろしくお願いします。


■回答

お問い合わせいただきました点につきまして、回答になります。
先ず前提として、大会運営者(ジャッジ含)は、大会が公平で完全なものになるように、
最大限の努力をせねばなりません。
その上で、アンジュ・ヴィエルジュ ドレッドノート汎用フロアルール内、
ヘッドジャッジの項目にもありますが、「ヘッドジャッジは大会における裁定の最高責任者であり、
ヘッドジャッジの下した裁定は、その大会における最終裁定になります。」
ですので、大会に参加した場合は、ヘッドジャッジの下した裁定に従ってください。



今後とも、ドレッドノートをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

-
----------------------------------------------------
「ドレッドノート」 ルールサポート
E-mail:dread-support@dreadnought-tcg.com

★最新情報は公式サイトをチェック!★
http://dreadnought-tcg.com/
Twitter:@Dread_tcg をフォロー!
----------------------------------------------------
posted by シャリン at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

リグヴェーダ杯レポート

BMGなんばドレノ担当の方、おっきゅんさん、ざっぱさん、陳宮さんらドレノ勢お疲れ様でした。
あと、三日前に誘ったもやしさんもお疲れ様でした。

リグヴェーダ五回戦、当たった相手は赤青レジェンド4回、青黒1回でした。(全体では青黄、黄単もある程度いた)正直、こんな当たるとは(・ω・)
特に準決勝はヤマタケビーム貰いながらもなんとかアドバンテージキープしつつ勝ちました。

ここにはちゃんと書き記しておきますが、正確にはその最後の一点を削るアタックを決める一手前に制限時間がきていましたが、ジャッジ判断でその時点で勝ち確のため決勝へ進みました。(ジャッジが対戦相手に一手アタックのみで敗北確定である事、さらに逆ブロックの階段全勝者に意見を確認しその時点で同意を確認しています)

こういうのは状況を精確に残して置かないとね。

《ジャッジ判断》という言葉につきますが上記の通り、その時点で各一致の意見でしたので問題ない進行だと思います。

これは参考ですけど、公式でも40分過ぎて止めない試合は現実にありました。
自分ともりそばの東京CS準決勝ですが、最後もりそばのアタック前で時間切れでした。しかし馬Dジャッジで時間切れ宣言なく終えました。自分も負け確なので当然文句無しでそのジャッジを認めました。時間切れ判断ならばお互い一点のドローですがw

話し戻して個人的には振り返るとプレイをもう少し、焦らせて最終ターンを向かえれば良かったな、とは思いますがかなり重要な局面だったのでそうはしたくなかったですね。。。

まぁとはいえ、難しい事抜きでリグヴェーダは楽しかったです。個人戦優勝は嬉しい!

また、おっきゅんさんをはじめとする強プレイヤーとフリーや意見交換出来たのはためになりました。

ざっぱさんもプレイが綺麗で2ターンまでは完全劣勢でした。ライフの取り方が東京のTAKUYAさんの青黒のプレイに類似しています(個人見解)

何書いてるかわからんくなったのでこの辺でしめますけど
お疲れ様でした。

色紙良いよ
image-ce615.jpgimage-ea56d.jpg




posted by シャリン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

リグヴェーダ杯優勝!

image-8f361.jpg
やった!
リグヴェーダ杯五回戦優勝( ^ω^ )

類を見ない赤青レジェンド率でした
五回中4回が赤青レジェンド!

決勝では相手の事故に救われました
ざっぱさん、おっきゅんさん、陳宮さん大阪勢と絡めて良かったです^_^

また、機会あれば来たいっすな
大阪のCSと相性いいみたいです

今早々に会場あとにして嫁さんと買い物です^_^;
posted by シャリン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする