2016年10月02日

GCSレポート提出

image-6234c.jpeg
今更ながらGCSレポートです。

やはり見直す上で書いておかないとダメだなとの思いがあったので記載。

結果から言うとBest4

image-4b540.jpeg

悔しさもありますが、善戦しました
前回Best16からは躍進(・ω・)ノ

シヴァパールもう少し集まれば...現実的な揃い具合でした。(2回/七回戦中)

▪️使用デッキは黄単トリシューラ

image-89079.jpeg

▫️ラティ4枚→3枚
赤単減を見ての判断です。
しかし混色、青単等ではまだまだ優秀な@コスト枠は存在するのでこの枚数に至りました。

▫️夜明けの光2枚
言うまでもなくエオー、ウルメタです。(緑単考慮)乱風とのセットでゲームセットも狙います。

▫️インドラの矢、第三の眼、天眼
ゲームを決めるカードです。
引きすぎた場合には高コス帯ですが初手切りすぎは注意が必要です。
黄色を回す上でシヴァパールを強引にマリガンで集めるよりもこれをどのタイミングで打つのかが重要だと思っています。
必殺技「インドラ天眼」...ほぼ相手デッキ関係なくゲームを決めます。これがあるから使用したと言っても過言ではないです。
また、第三の眼は七回戦通して引く事は無かったのですが、あれば有利になる盤面は多かった。デッキ切れが弱点である以上こういったゲームエンドカードの複数採用は必須です。

▪️採用に至る経緯
如何して黄単を使用したか
GCS前日までは緑単、黒単の二択で悩んでいました。(3日前になんみんさんと黒単でスカイプで調整していた)しかしそれでも変更した理由がありました。
主たる理由は前日予選から読めた「ライフバーンカード採用」と「緑単使用者増加」でした。

緑単は高いBPと焼き性能の高さから抜く事が難しく、オーディンを引かないという事がなければライフをとる事が非常に困難です(今更ながら)。そのため対緑を見たライフバーン「鳴神、ニイド」が2枚以上採用される事を考えました。
レスラビさんに渡した黒単マルファスで貫く事も考えましたが、そもそも緑ミラー対決を見たアンスルに解決されるという哀しさ^_^;....

また、調整していたのはダラける緑単+アンスル程度でありニイドを割く枠が見当たらず別のデッキに目を向けました。とにかく前日段階ではこのままでは勝てないという思いを持ちました。
そこで多投されるであろうライフバーン、アンスルに対して直接的な被害が少なく、オーディンを焼くインドラ。イング、ソーンを無効にする天眼といった解決策を持つ「黄単」に決定しました。
また、黄色は信号機の中で運要素が高いとされ、上位陣の採用率が低い背景もありました。「対黄単は捨てる」あまり研究されていない流れも悪くないなと感じました。

▪️反省
後手でオーディンには焼かせるプランを取りました。無理に戦えばそのターンで死にます。
逆にシヴァを置いて乱風でワンチャン狙いは見えてましたが、s同士の単体で勝負が出来る構築が出来ていればより良かったです。

image-f49ec.jpegimage-ffadc.jpeg

▪️成績
最後に成績
GCSレポ
一回戦 おっきゅん緑単 ○
二回戦 もやしさん黒緑 ○
三回戦 クロル黄単○
予選1位通過!
当たった人が辛かった、これは納得の通過順位
四回戦 グリさん赤単○
五回戦 おっきゅん緑単○
六回戦 クロル黄単○
七回戦 そば緑単×

以上です。

長く書きましたがここまで読んでくれた方ありがとうございました。次回優勝目指して精進します。

とりあえずアイドル!やるぞ(・ω・)ノ
(えーと...ルールからみる)



posted by シャリン at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

東京フェスタ優勝、名古屋CS見学編

image-4c5bb.jpeg
久しぶりに更新
とりあえずドレノやっています。

◽️東京フェスタ夏(いまさら
赤単を使い、チーム全員好成績で優勝しました!うん...以上。

◽️名古屋CS
ワタシ出ていません(・ω・)
子守でデッキ分布調査してました
地元なのに名古屋CSにはなぜか縁がないんですよね...
前回は11月1日、ウチの子生まれてくるの見てました

...で、面白いな
と思ったのは一回戦終了時に勝っているデッキを見た所、赤単が大半をしめていた所。

赤単と緑単は全体としては同じ配分で存在していました。19-19だったかと。
しかし赤単は16人勝ち上がり、緑単は8人程度の勝ち上がりになっていました。
既存構築では『赤単の方が強い』とざっくりとしたコトバで言えるかもしれません。全勝枠にいた方も赤単が多かった。

その点、優勝したなんみんさんの緑単は馬採用及びソーン採用による長期戦を見た構築で環境に一石投じた形かもしれません。
前日なんみんさんと構築の話しをしていて内容も全て知っていました。なんみんさんに見て下さいと渡されたんですが、十分狙いも分かっていたので指摘する点がなかった。なんみんさんに狙いを確認、良いと思うと返したのを覚えています。

黒単のあきさくさん、黒緑ヘルのもやしさん
信号機以外も十分に詰める事で上位に食い込む事が出来ると証明してくれているようでした。凄くカッコ良い。それからおっきゅんといちゃもん君の鳴神採用型赤単。変わらないようで毎回工夫されたデッキが出てくるから面白いです。

今後GCSに向けた環境変化が楽しみですね。
名古屋CSは見学側でしたが十分に得られるものがありました。

...緑馬採用型は『なんみん型緑単』とか呼ばれるのかな?

個人的にはヤギレイ師範のお遊び緑
...コレ正確だと思います。

image-469d1.jpeg
posted by シャリン at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

大阪CSでした

復活の4位入賞出来ました

ヤムチャ卒業
image-dbdfc.jpeg

(もうインフェデーモンに画像変えてる)

image-0648e.jpeg

緑単を使用して6勝1敗

赤単、緑単、黄緑と環境デッキと十分に戦えた結果ですのでそれなりに満足してます
緑単ミラーはそこまでやれてなかったのが敗因か...大阪CS用の構築は絞れて良かったと思ってます
正直、環境はもう少し赤単が多く、緑単が少ない予想でしたが(・ω・)ノ

image-daa3a.jpeg
緑単のラスボス(まめさん)
黄黒のラスボス(おっきゅん)

両者と公式大会で初めて戦えたのも良かった
あとから反省出来る点も多かったですね

観戦していたトコではヨグさん対しじみさんの試合が面白かったかな

何と言っても前日一緒に調整をしていたなんみんさんCS初入賞が出来て嬉しかった
苦節1年、これまでのあと一歩という結果を知っているだけに価値ある入賞だと思いました( ^ω^ )今後成績出していくような気がします

以上

posted by シャリン at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ライトロード・ハンター

image-1df8d.jpeg
レシピ、レポートあがってる
今回早い

写真あんな笑ってたんだっけ...w

雷光U
0コスユニットを採用しました

何それ( ^ω^ )
さすがに試合で聞かれました

効果
山札2枚捨てとチェック@で100ダメージ(雷鹿あれば130ダメージ)

主な狙いは初ターンでダメージを与えないでユニットを消す
そして烈風、万雷を2ターン目以降連発します

また、単純にSへ指定アタックが出来る<ニットです
両面並べるのは死に直結するので二枚程度が良いかもしれませんが(テキトウ)
そもそも同名あっても効果の参照がBPではないので価値はあまりないしね

ちなみに似ている所では錆取りがいますが、固定ダメージ110かつ発動コストAなので赤赤ライコウがだいぶ上と見ています

以上


image-e9063.jpeg
posted by シャリン at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京フェスタ&0スタート(ヤムチャ

新シーズン
東京フェスタはチーム5-1(準優勝)
個人3-3という成績でした

チームのおっきゅん6-0みらー君4-2
だっただけに悔しい、もう一週間詰めるためには早く決める必要がありました
あらためてみらー君おっきゅんありがと!

反省して、切り替えてまた0からやり直します

ヤムチャからやり直します🙆


image-f0cf8.jpeg

image-4daa5.jpeg

posted by シャリン at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

おきゅぱんの旅 弐式

おはようございます
今日は新シーズン東京フェスタです

みらー君とおっきゅんさんという超絶強者≠ニ組むので気負いせず頑張ります🙆

関東、東海、関西っていう地域違いのせいでSkypeLINEがメインでしたが、情報共有はしっかり出来たと思います
いい意味で考えや構築の違いをぶつけ合えたた...( ^ω^ )


◽︎金曜日
おっきゅんさんがシャリン家前々日入り
近くの飲み屋さんでご飯食べて調整開始!

...このタイミングでデッキ決まりました笑
原案おっきゅん、プランと編集は私
デッキは共作なんだぜo(`ω´ )o

◽︎土曜日
みらー家に夕方からお邪魔しました
鯖さんヨグさんヒメみらー君ユキア君
たくさんいた

ユキア君デッキ見ながら構築意見交わせたあたり楽しかったです、ウチの子泣いてしまったので早めに退散しました^_^;

とりあえず頑張るよ

image-a8957.jpeg
posted by シャリン at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

おきゅぱんの旅

...

image-cfb59.jpeg          ✨おきゅぱん🍞


さて大阪に遊びに行ってきました

ドレノ界、大阪といえば...
『レン君、沙夜さんのお子さん誕生』
『おっきゅんGCSベスト4、ヒデさん準優勝』

ですo(`ω´ )o

今回はレン家でお子さん見る&オリジナル大会顔出しに行って来ました

さて、まずレン家
image-cc318.jpeg
レン君撮影、カメラ目線よい

image-49ad4.jpeg
そう、泣きましたね(速攻+20

母子ともに元気そうで良かった
沙夜さんと話したの多分初めてかな
子供トーク尽きない
これからお互い楽しみですね

次にイエサブオリジナル大会
(18時着
おっきゅん、陳宮さん、ヒデさんが居ました
大会もちょうど終わりでw

後で分かったんだけど、陳宮さんは実は同い年でした
あの“取りまとめ“と“落ち着き“感はなかなか出せないと思う、勝手に凄いと思ってる

おっきゅんには緑教えて貰った、ありがと!
昨日リスト把握したから緑作る

あの大会でとか…とにかく色々話したな
ドレノずっとやってきたなぁと改めて実感、次陳宮邸予約したから行きたい

来期も頑張ろ
東京festa頑張ろう

それと味噌ラーメン美味かったよ
image-47c07.jpeg



posted by シャリン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

スカイプ対戦

image-5a98d.jpeg
はじめました

思ってたよりずっと楽に設定、設置出来た

レン君と2戦
1-1
プレイング強かった
ヤマタケ🙆対 黄黒
赤単牛🙅対 黄黒

赤単戦はポイントをおさえた焼き
によって強引におしきる事が出来ず負け

なんみん塾長と3戦
3-0
ヤマタケ🙆対 黄黒
アオキ🙆対 青黄
アオキ🙆対 赤単
対戦後は新情報雑談、構築話して終了

塾長はサクヤヒメ盾のオリジナル大会いくみたいだから頑張って欲しい
この時期だからこそプレイ見直すってとこ共感したo(`ω´ )o

posted by シャリン at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

ローダーを守る↑大ハード2のススメ

image-ed2bb.jpeg
image-be8a7.jpeg

相変わらずこれに勝るものは見つかっていない

image-6a2a9.png
販売終了でプレミア化

GCSでは対戦した方や周り計3人の方にスリーブ渡しました、ピカピカのコングラローダーでしたし...スリーブのジャスト感に喜んでくれました
次は大ハード2スリーブ装着で入るデッキケース紹介かな

まだまだ配布活動(おせっかい)は続けます

posted by シャリン at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

YAMAPORON=iGCSデッキ紹介)

image-d5afc.jpeg
image-78184.jpeg

image-40faf.jpeg

image-ff755.jpeg

これがGCSで使ったYAMATAKE<Aポロン搭載型
ベスト16だから公式での公開はないかもしれないヽ(´o`

image-90eda.png
S
足柄4
ヤマトタケル4
オルフェウス4
メーデイア4

M
足柄U4
ケイローン4
ヘラクレス4
テセウス4

コード
金剛4
雷火(新)4
盾4
アポロン4
槍2

使用大会結果
◆京都イエサブショップCS
  5-0優勝
◆名張ネクストワンショップCS
  4-0優勝
◆GCS
  3-1ベスト16(消化試合除く)

  12勝1敗のデッキです

  烈風、ディスペル、ウムギヒメ、鳴神、1弾の雷火、ミノU、キントキなどマイナーチェンジを繰り返して今の形に落ち着きました

後手のワンチャン要素と天眼の打ちどころの無さを重視しています

image-0209c.png

また、アポロンは後攻以外でもヤマタケビームを回避された場合の有効札になります
ビーム回避された場合は相手は手札消費しているため雷火無しでもアポロンが直撃する場合もあります

image-82ae3.jpeg
posted by シャリン at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする